
二宮飛鳥への座談会(仮)第1回、第2回の雑なまとめ

二宮飛鳥との談話室 シンデレラガールズ 雑談まとめ

こんにちは。うようよです

先日「二宮飛鳥との談話室」で開かれた雑談について雑にまとめます。

詳しい説明や談話室の紹介なんかをしたいのは山々なんだけど、面倒くさくて先送りになってるのほんとどうにかしたいって感じです。少々お待ちください。

いい口上も思いつかないので、早速始めます。

注:「二宮飛鳥への座談会」って名前は今さっき適当に思いついたもので、まだ名前はありません。なんかいいネーミングあれば是非ご提案をお願いします。

公式情報と思われ、妄想との区別が難しそうなものは斜体で記載しています。また、私による補足や意見は括弧内にて記載しています。

 はてなブログ初心者ゆえ、読みづらいところなどあると思いますがご容赦ください。

 

 

第1回
テーマ:「二宮飛鳥と結城晴」(提案者:satsumawagashiさん)

・やっぱりサッカー
・飛鳥は運動出来るのか(泳ぎは下手)
・飛鳥はスポーツできる人とユニット組んだことないよね
・最初は断りそう
・なんだかんだ言ってサッカーに付き合ってやるのでは
・かっこ悪い所は見せなさそう
・それなりに努力するんだろうか
・そのうち2人で遊んだりするのかな?
・セカイが広がる
・一人称が「ボク」と「オレ」
・バレンタインチョコ大量に貰いそう
・チョコは自分で食べるのだろうか
・Pに手伝ってもらう?
・晴は梨沙が文句を言いつつ手伝ってくれそう
・アイプロの台詞
・(気持ちの話)晴→飛鳥=飛鳥→高峯のあ?
・アイプロで打ち解けたのかな?
・晴は飛鳥をカッコいいと思ってる
・けど単純な憧れか?
・飛鳥はボーイッシュってわけじゃない
・まだ晴は飛鳥を掴みかねているのでは
・2人とも少年漫画のクールなライバルキャラっぽい
・恰好いいを目指すのか、結果的に恰好いいのか
・「仲間を意識し始めて、セカイが変わった
・晴はプロ選手に憧れるのか?
・晴は特定のチーム、選手には言及してない
・チームスポーツとして見てはいる
・その点ユッキって異端だよな
・飛鳥ボールフレンズ説
・飛鳥やきうのルール知ってんの?
・親戚のおじさんが
・静岡県民贔屓の野球チームってどこ?
・脱線歓迎
・脱線といえばトロッコ問題
・デレマスアンテッド化合同誌を読め
アイドルマスターシンデレラグールズ~ウチのアイドルは死んでもカワイイ~(Seven Stars!!!!!!!)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
・トロッコ問題は悩んだ挙句無意味論を振りかざすのでは
・でも中二病同士だと語り合って盛り上がりそう
・この場合の「中二病」に蘭子は入るのか?
・蘭子は飛鳥のいうこと目をキラキラさせて聞いてそう
・(でも意味はよく分かってない)
・蘭子は過去、飛鳥は現代
・「中二病の哲学」
・思考実験系はthinE/Dasein(有浦柑奈 / 二宮飛鳥 / 瀬名詩織)に任せろ
・蘭子は比喩が天使と悪魔系
・飛鳥は換喩多め、時に直喩
・飛鳥の方がリアル
・蘭子は理想を語りそう
・飛鳥の描いた漫画が読みたい
・荒木比奈の漫画すらない
・飛鳥オンリーのラジオもくれ
・CDドラマでも台本形式だったし


大体こんな感じでしょうか

続いて第2回
テーマ:「飛鳥のテスト点数は?」


ノートは真面目にとってる
・あまりよくない?
・国語好きそう
・関数出来るのか?
・逆に国語は感情出しちゃって記述とか無理か?
・作文ひどいかも
・以下国語
・文学系、説明系、どっちも駄目そう
・先生「何が言いたいのか分からない」
・説明がとくにダメなのでは
中二病経験者の先生の必要性
・飛鳥の矛盾点に突っ込まない先生が必要だ
・矛盾で減点
・説明が長ったらしい
・漢字熟字訓諺だけ出来るのでは
・100点満点中
・60点?
・50点?
・平均はありそう
・あるのか?
・記述系の配点の高さに殺される?
・やる気があるのに点がでないとかありそう
・Pに相談
・むしろPには隠す
・Pが見たら一目瞭然?
・「他人の付けた数字には興味ない」とか言い訳するのかな
・飛鳥は学校で目立つのか
・エクステ付けてたら目立つんじゃね
・学校でエクステ付けてんの?
エクステは私服とセット?(公式台詞らしいが、出典不明)
・だから学校ではエクステ付けないし、
・制服のカードも出ない
・彼女の読書習慣はどのようなものか
・読んではいそう
・多読しても点数には結びつかないのでは
・点数にこだわりがなさそう
・でも低いとヤバい自覚はありそう
・国語は出題者の意図が読めないとダメだから飛鳥もそれがダメなタイプでは
・自身がひねくれていると自覚してるので、テストではまともな答え書く?
・「既存の世界への反抗」はテストでも発揮されるのか
・学校でどんな態度なの?
・むしろテストが反抗の原因?
・反抗?すれ違い?
・テストで教師と一戦交えた経験がある?
・教師と彼女の価値観の違い
・教師が彼女の中二病観に影響している?
・だとしたら東京の学校にいるであろう今はどうなってんの?
・学校に関する情報が少なすぎる
・ペルソナを被った大人がいる限り、彼女の反抗は続く?
・彼女はペルソナを被ること自体は否定しないのでは?
・以外理科
・中学は暗記中心だから行けるのでは
・実験は好きなのか
・白衣着るのか(注:中学校の理科ではまず着ません)
・(個人的には理系=白衣の印象に異を唱えたい)
・白衣飛鳥くれ
・中学の実験でもわくわくする
・Dimension-3
・志希に勉強教えてもらうのか?
・志希との勉強会とか勉強出来なさそう
・物理は苦手?
・中学で物理って公式とか出なさそう
・(そもそも中学で物理って何やるの)
・飛鳥は勉強しなさそう
・全般的に平均下?
・平均ちょい上くらい?
・平均上はある?
・大人組に教えてもらったりするのか?
・中学の平均は60程度
・予測不可能な道徳
・以下社会
・オーストラリアに詳しい
・時差経験出来そう
・でも国内の時差とかサマータイムとか考えちゃってこんがらがりそう
・ハワイとか時差計算強そう
・「ライオンハート」より、世界史にも詳しい?
・以下英語
・ハワイ行ってるし出来る?
・話せたらカッコいい
・語彙はともかく文法が
・ドイツ語
・フランス語
・以下数学
・できない?
・証明が出来るのか
・存在証明をネタにされるか


大体以上です。あとは

 

今後について

 

・時間を長くとる(今回は19:00-23:00位まで)
・専用のチャンネル立ててやる?
ボイスチャットでやる?(こうして纏めるのがまず不可能になるのでやめてほしい)
・次回のお題募集

 

以上です。次は再来週とのことで、また彼女のセカイを広げていきましょう。

何か質問、ご意見、削除依頼などありましたら遠慮なくここのコメント欄、もしくは私のTwitter(@uyouyohyper)などに書き込んでください。