ある種不親切なニコニコ大百科について

この記事を読むには、「東方Project」などに関する簡単な知識を要する可能性があります。

 

題名はニコニコ大百科についてだが、話の内容は「人にものを説明することの難しさ」についてだ。

以前オタクを再定義する記事を書いた。そしてそれを公開して思った。

「これ、『オタク』な人間には伝わるが、そうじゃない人間にはさっぱり伝わらない!」

思い返せば、わかる人にはわかりやすいが、分からない人にはさっぱりわからない文章というものは世の中にたくさんある。今回はそんな文章を、ニコニコ大百科の見出し(リード文?)から紐解いてみようと思う。

何故ニコニコ大百科なのか?それはニコニコ大百科の記事は掲示板などを通したファンの交流の場でもあり、なおかつ国内ではWikipediaに次ぐ(「オタク」界隈ではそれ以上?)の知名度と安定感を誇る百科事典サイトだからだ。要は、なにも知らない人が知らないことを真っ先に調べるサイトとして使われる可能性が高いってことだ。

まあともかく、ニコニコ大百科で「東方Project」の記事を見てみよう。(いま現在の記事をリビジョンから呼び出している。)

東方Projectとは (トウホウプロジェクトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

東方Project(とうほうプロジェクト)とは、ZUN(通称「神主」)が運営する個人サークル「上海アリス幻樂団」制作の弾幕シューティングゲームを中心とする作品群の総称。

単に東方と呼ばれることも多い(ニコニコ動画のカテゴリタグなど)。ニコニコ動画三大ジャンル(御三家)のひとつ。

この見出しは非常に正確で、「ニコニコ大百科」として必要な事項が過不足なく書かれているだろう。

 

ただ、東方Projectについてなにも知らない人間が検索することを想定してみると、これはかなり不親切ではないだろうか?

一読してまず「ZUN」が人名だと気づけるか?「上海アリス幻樂団」も東方Projectを知らない人間にとってはまず未知の単語だろう。「サークル」と聞いて具体的にイメージできない人もいるかもしれない(大学のサークル知らない小学生なんかもこの記事読むだろうし)。(今回は上海アリス幻樂団がメンバー一人の個人サークルということも分かりにくさに拍車をかける。)「弾幕シューティングゲーム」と書かれているが、「東方Project」が何かを知りたくてこの記事に来た人間が最初に触れた東方コンテンツは弾幕STGではない可能性が非常に高い。「作品群の総称」という大雑把にならざるを得ない表現も初心者には分かりづらい。そのあとのニコニコ動画における扱いについての記述も「カテゴリタグ」「御三家」など人によっては未知のものだろう。今や(昔から?)東方Projectはニコニコのみのコンテンツではなくなっている。

この記事を読む人間はYoutubeのゆっくり実況から東方を知った人かもしれないし、ゲームセンターの音楽ゲームに収録されている東方アレンジ楽曲から興味を持った人かもしれない。何かの弾みで「クッキー☆」から東方を知る人間(ホモガキ?)もいるだろう。書き手が読み手を想像しなければいけないことも多いのでは?

とまあ、私が言いたいのはそんなところだ。

 

余談だが、ニコニコ大百科の「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアイドル単体記事において、モバマスでのコスト面での評価が延々と書かれてデレステ内での活躍が記事の下の部分に追いやられていたり、時系列を気にするあまりカードとカードの説明のあいだに途端にLIVEの情報が入ったりするのも個人的にはかなり不親切な気がするのだが、それに関する加筆はまたの機会に。