ゼノブレイド2、必殺技4連打

取り急ぎの報告です。誰かちゃんとした動画とか録ってもっとちゃんと体裁を整えた記事書いてもいいよ

 

 

はじめに

このインスピレーションはとある方の動画から受けました。

この動画はver1.5.1より前のものですが、改造を利用して難易度カスタムを再現しています(ダメージ上限もいじってますがここでは触れません)

この動画は11重フュージョンコンボを行っていますが、このように必殺技4をバンバン撃てるようになると単騎1ブレイドでの戦いがほとんどのブレイドで可能になるのではと思い少し検証してみました

もちろんこの手法は難易度カスタムでのみ可能です。

 

やり方
  1. 難易度カスタムで「必殺技の溜まりやすさ」を最大に
  2. 「メタルスネア」、「カチコチチャイム」をポーチアイテムに入れる(アヴァリティアとスペルビアの楽器屋にあります)
  3. 必殺技4を撃つ

 

検証してみた

上の動画ではシュルクが必殺技を連続して撃っていましたが、これはどのブレイドにも可能なのか?ということでヒバナ除く全レアブレイドで検証しました。

「裏キズナまで全解放した」「レックスで」「必殺技のボタンチャレンジはオートにして」必殺技4を打ち終わったあとの必殺技リキャスト量を目視で見てみました。信頼度SSです

 
結果

ヒカリ、ホムラ/ヒカリ、ハナJS、JK、JD、ニア、ニア+ホムラ、サイカ、トキハ、ニューツ、リンネ、ライコ、ホタル、KOS-MOS Re:、ツキ、ヨシツネ、ベンケイ、サタヒコ、カムイ、オオツチ、ザンテツ、クビラ、T-elos Re:、シュルク、フィオルン

これらのブレイドは必殺技を連続で撃ちやすいです(必殺技4終了後の必殺技リキャストが3.0でした)

興味深いことに、必殺技4を売っているあいだは必殺技3-4に上がることは基本的にないのですが、シュルクのみ例外で必殺技4終了時に既に必殺技リキャストが3.75くらい溜まっています。タイミングが良ければ完全に連続で撃つことも出来るでしょう。 

 

これを使いやすいブレイド

単騎1ブレイドで戦う可能性を考慮しています。

①:ハナJD

ラストの一撃に一段ブロー判定があります。高いカスタマイズ性を考慮すると非常に強いといえます。

②:ハナJK

基本JDと同じですが、ラスト一撃のブローが多段です。必殺技4終了後敵の硬直時間を伸ばすことは大いに役立つと考えJDより1つ上にしました

③ニア

基本ハナJKと同じですが、ラスト一撃の多段ブローがより遅いため時間を稼ぎやすいです。水属性故に必殺技4連打でブレコンが延々と繋がるのもいいですね

シュルク

シュルクは全ブレイドでおそらく唯一必殺技4中に必殺技3-4のリキャストが増えます。ブローの効かないサーペントなどでは属性相性も相まってニアとの差が歴然とします。一応ラスト一撃ではないですが一段ブローもあります

 

参考用